連載回顧録41 皆さ~~ん!超お久しぶりで~す!しかもアケオメ~っ!

2015年01月07日 13:53

いやぁ~、本当に長かったっすよ、もうこのまま一生釣り出来んかと思いましたよヽ(;▽;)ノ

思えば11月28日に釣りに行って以来、オイラの休みとお天気の条件が全くかみあわず(´;ω;`)

しかも石川の今年の冬は殆ど晴れ間も無し。

雪や雨がパラパラする程度なら問題無いんですがぁ、台風並みの暴風ばかりでは何ともならずでして。。。。。

気づいたらやっと釣行出来たのは年も明けた1月の5日、約1ヶ月半も我慢の日々でありました。

てなことですから11月28日が昨年の納竿日ってことに強制的にさせられ、12月は無釣行。

初釣りとなった5日もやっと休みと天気が一致して、今日行かんかったらこの先またヤバイ!って状態でしたぁ。

里山里海街道から下道に降りて、海沿いを走って様子を見て行きます。

いやぁ、ビックリ!すげぇ!平日だというのにどのポイントにも人、人、ひと。

皆さん同じ気持ちでこのタイミングを待っていたんでしょうね、しかも今日は暖かささへ感じますもん。

つか、オイラのやれる場所あるのかなぁ?・・・・・(^_^;)

オイラなりの主だったポイントには殆ど全てに釣り人が入っておりましたので、ここはいっそ、

以前から気になっていた未開拓ポイントでチャレンジしてみることにしました。チョイとUターンして戻ります。

到着してみるとやっぱ案の定どなたもおられません(*゚▽゚*)。

しかもず~~っと釣り人が入って無かったオーラが充満しちゃっております。

ま、そりゃそうでしょうねぇ、ぱっと見全然水深が無いですし、海藻の森はかなり沖まで続いているばかりか

足元なんぞ水面に絨毯でも敷き詰めたようになってますもん(^O^)、オイラ以外は敬遠しますよね~。

午前11時からスタートして、最初からスーパーハードLのオキアミを刺し餌に攻めていきます。

3投すると1回、餌が取られる感じでどうやらフグがウロウロしているような感じです。

ここはまずしっかりコマセて黒鯛ちゃんを寄せることに専念するのみです。

遠投して、足元から続く海藻の森の切れ目からそのまたもう少し沖に見える海藻帯までのちょっとした水路を狙います。

1時間ほどコマセてましたらやっと変化が出ました。

すごい微妙でしたけどホワンとごく小さく穂先を揺するような当たり?があったような気がしてそっと聞いてみました。

ギューン!フワッ・・・・・!

何なに何~っ!今の何????て、多分黒鯛ちゃんでしょ?!

しまったぁヤッパ感がすっかり鈍ってるぞぉ(ToT)、落ち着けまだおる筈だぞぉ。

ですぐにまた同じポイントに仕掛けを遠投しました。

仕掛けが馴染んでゆっくり右に流れ出しますとほら!竿先を1度ソっとノック!

そのまま竿先を送り込んで流れについて行くとまた穂先をフワっとノック!

今度は少し糸を緩めて穂先で送り込んでやるとゴゴゴゴーン!乗ったぁ~~~!

海藻と闘いながら(笑)、超久々の黒鯛の引きを堪能しながら寄せて来ますと案の定本命ちゃん!

まずまずの35cmでありますぅ、今年の第一号ちゃんですぅ、嬉ピ~~~~!

 

このあと潮流れが逆向きに代わり、全く生命反応ゼロの時間帯に突入してしまいました。

あちゃこちゃポイントらしき場所も攻めてみましたが厳しい状況から抜け出せません。

一番先端まで移動して目を皿のようにしながら海の中を観察していますと、ほんの小さいピンポイントですが海藻の森の中に直径2m程の切れ目(何となく底の砂地が見えているような感じでした)があり、ここだ!って勝手な判断を(笑)。

ウキをあえて流さないように止めて待ちます。さらに追い打ちの撒き餌を打ち込みます。

ほらっ!ウキがジワジワと微妙に沈み、その先のナビがどんどん入って行きます!オリャ~!

グイグイ、ゴンゴン、ぐぐぐぐ!やったね!これも本命ちゃんでしょう、間違い無く(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

取り込んだのは38cm、さっきと同サイズでありました。今季第2号もゲット~~~!

でもまたこの後は続かなくなっちゃいまして、あえなく竿を片付けました。

 

来て良かったぁ、つか来れて良かった!でも問題はまたここから。

今度はいつ、釣りさせてもらえるんだろう(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

心は微妙です。