釣れん! からの脱却方法

2014年02月09日 20:52

釣れん。生命反応ゼロ。完全ボーズ。お手上げ。釣れる訳がない。やっぱね、案の定。から始まって、

今日来たのが最大の間違い。この悪条件だから。時期が悪かった。これ以上もう引き出しが無い。そもそも基本、魚が居ません!プランクトンだけは入れ食いだったんですが!(笑)

な~~~んて、言い訳の種類は星の数ほど揃ってますがぁ、、、ホントにそれで心の底から納得出来てますか?(笑)

 

偉そうに呟くオイラですが完全ボーズなんて当然有りますし、ボーズだけは辛うじて回避できたとしても小アジ一匹のみだったとかの、ごく言い訳的な現実逃避も当然ながらイヤっちゅうほど有ります。はい。(笑)

本当の本当にそこには黒鯛が居なかったのか?本当にそこの条件が黒鯛釣りにはそぐわなかったのか?本当にやるべき事を一つ残らず全てやりきったのか?って、そうかなり厳しく自分をとことん突き詰めて行くと、だんだん極度の自己嫌悪に陥る訳なのでありますよ、マジ、ヤバイってね、、、、、、

つまり、ガチで言ってしまいますが、本当の原因とは!

自分がいかに面倒くさがりだったか!?

って所に悲しいかな、木っ端微塵に突き戻される訳ですよ、はい、自分が一番解ってるクセしてね。情けない。

仕掛け替えるのが面倒臭い。攻め方替えるのが面倒臭い。移動するのが面倒臭い。一瞬は替えようと思うくせに替えるのが面倒臭いって面倒臭いだらけ。もっと言ったら今ハリスも針も変えたばかりだし!とか、今さっき仕掛けいじったばかりだからとか高価な消耗品に対しての勿体無い精神に囚われて、だらけだらけでダラダラしてる。で、結局それだけで終わる。つまりはボーズ!

お約束な訳ですよ。全てがね。

つか、やるせない気持ちだけのその日の釣りを、無理やり終わらせる為に言い訳を無意識に準備してるだけ。終わってしまえばその準備した理由をさも最もらしく人に語る。それで自分が救われると信じたいって願ってる。

ま、それはいい。それは可愛げのある迷える子羊の戯言だとしても、ますます釣果から遠ざかってしまうだけ。

 

要するに、やりきり精神の問題が一番大きいんです。メンタルな部分です。

やるべきことを全て出し切った時のボーズは驚くほど清々しい。言い訳も無い。(笑)

釣りたいなら、釣りたい気持ちをしっかりと最後の最後まで持ち続ける事が釣果への近道だと思います。な~んもやらないうちに釣れない言い訳だけを探すならば、そんな暇を惜しんで釣れる方法を探るべきなんですよ。きっと。

 

有難うございます!

オイラも明日からはそこに拘って釣りに対峙したいと思います。(*゚▽゚*)