連載回顧録56 初めての釣り場って結構ワクワク感満載だね!

2015年04月23日 08:31

22日、お天気にも恵まれて能登半島の穴水町へ行って来ました。

どこに入ろうかなぁ?って思いながらもこの日は金沢スタート自体が遅かったので、

午前10時くらいにやっと穴水町内に入った感じでありまして、

どこに釣り人が入っているかを確認しながら運転しておりました。

 

いやぁ(笑)、ははは、

横見の地磯も、根木の岩盤の先端も(笑)、もれなく釣り人の姿!いやいや、(*≧∀≦*)

めっさ嬉しいっすよね、オイラがこうしてブログで取り上げたポイントで黒鯛釣ってる人を見るって!

ほんのチョコットですが何らかのお役に立ててるのかなぁ、いや嬉しい限りでありまする。

 

そんなこんなでこの周辺のポイントは皆様に気持ちよくお渡しして、

車を北上させながら今回はココ!

オイラ自身も初めてでしたが中居南って所に行ってみました。

 

中居湾の入口に位置する漁村ですが、なかなか良い感じの海底地形に見えます。

大きな岩もゴツゴツと点在、それに多くの海草も付いていてどんどん駆け下がってます。

ただまず、車を駐車する場所がない(泣)。

護岸の部分は車が置ける幅はありますが立派に生活道路になっていて駐車禁止です。

空き地は全て私有地ですし、道路に路側帯的な場所もなし。

唯一有ったのが神社の鳥居を入った所。やっと1台分のスペースですが見つけました。

 

そこに駐車してすぐ真ん前が護岸の釣り場なんですが、10m沖に離れになった小さな堤防があります。

その水道をそこそこの潮流が通っていて、水深も4、5mありそうでいい感じ。(笑)

早速狙ってみることにしました。

 

コマセを冲堤の際に入れ、仕掛けも投入します。

際を沿うように流れて行くと、水道の出口で潮流が広がり、そこから斜め沖に向かって流れて行きます。

いい感じ!コマセ効いて来ら絶対出そうじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))。

 

30分程で刺し餌がコジコジされ始め、その後には当たりも出始めました。

明快な当たりに合わせると、おおおおお、お!

この引きは???って、案の定のグレちゃん、25cm。そっかぁ、潮が効いてる時はこの子がメインかもね(泣)。

何枚か掛けているうちにちょっとグレっぽくない当たりが出ました。

が、ボワンぼわんした訳の解らない引きで上がってきたのは特大のウグイ・・・・・だはっ。

 

次は恐らくグレちゃんでしょうが、浮かせられず海草巻きになって、いろいろやってみましたが回収できずオジャン。

多分30台半ば?

で、次はウミタナゴ。

正直、全く本命ちゃんの気配も感じられず場所変わりを決断しました。

ここは夕方がかなり良いかも。ピンポイントにコマセを溜めたら大釣れも有りでしょうね。

 

戻りながら釣ろうかなって思い、

いつもの超浅い釣り場にやって来ました。港内にはいつものように何匹も黒鯛の姿が確認できました。

姿を複数見てしまった以上、居ないなんて言い訳は通用しません(´;ω;`)。

でも釣れましたけど、大型の気配は全く無しでありまして、

35cmと31cm。それに30を切れるサイズが2枚でこいつはリリース。後はフグ、そしてフグ、けれどフグ(笑)。

 

なのでもう1回場所替わりしようと、さらに七尾向きに進みました。

根木まで戻るとまた更に釣り人が。(*゚▽゚*) ホントに人気ポイントになっちゃったんやね(*゚▽゚*)。

そこを通過して石積みの船溜まりが空いているのを確認。さっそく釣り座を構えました。

 

コマセが効いてくるのにやっぱり30分ほどかかりましたけど、

ここでも特大ウグイや特大ウミタナゴが喰ってきます。活性は良いんだろうけどね。

面白かったのは、あちゃ!根掛りかぁ!・・・・・ん?・・・・・・(メ・ん・)?

何か付いてますよね?大きな海草の固りかな?ってお!!!!! タコじゃん!

と思ったと同時にバラシ!(*゚▽゚*) 勿体無ね~~~~っ、イイダコじゃなくて岩ダコだったから超残念!(泣)

 

しばらくしてモゾモゾってしてからゆっくりウキを消しこんでいく当たりが出ました。

こりゃ本命でしょ?十分に待ってから合わせよっと。

ウキが見えなくなるのと同時に穂先も引き込まれここで合わせ!

やったぁ!この首振り感、お待ちしておりましたぁ(^O^)。

取り込んだのは41cmであります。よかったよかった。

 

もう1枚って粘ったんですが、最後のひと流しで竿をひったくって行きやがった大物ちゃん!

今日イチのファイトは65cmのボラさんでありました。

ははは、めっちゃ引いた(*゚▽゚*)。

このボラさん、帰ってから魚フライにして食べたんですがぁ、もう、超絶品でした!サンキュー!

 

結局この日は移動ばかりでしたがやっとこさの5枚。

この日も含めて今年1月からの釣果は

釣行回数 6回  総釣果 30枚

1釣行平均枚数5.00

大きさ分布 50以上 2枚  40以上 5枚  30以上 18枚  27~30 5枚 であります。

圧倒的に30cmクラスですわいな。

う~~~~ん。

 

微妙だなぁ。