連載回顧録50 記念すべき50回目は、先日の歳無し1枚目ゲットの状況だぜィ!

2015年03月24日 14:26

 まぁその、前回は速報だけでしたので、ここではその二枚の歳無しをゲットした状況についてお知らせしようかと思います。今回はその前編、52.5cmを釣り上げるまででありんす。(*゚▽゚*)

久しぶりの快晴に恵まれまして、休みとも一致しまして(笑)、こりゃもう行かない理由が無い訳ですわ。

冬の期間が終盤戦に入って、お?ひょっとして春?って思わせてもらった最初の日でしたね、北陸のね。

朝家を出る時には実はまだどこで釣ろうか決まってませんでした。

でもエサ屋さんが能登島の入口なので、その流れで、向田港????イルカは大丈夫???

ま、とりあえず行ってみたんですよ、向田へ(^O^)。

おらんぞ~っ、イルカ!ラッキー!  じゃねぇじゃん!!!!それよりも厄介な!

バイ貝漁の底引き船が創業中・・・・・こらカンわぁ、場所変えよ。(凹)

で転進したのはちと離れた穴水町側。七尾市との境目近くです。おぉ、こんな天気なのに誰もやっとらんじゃないの!

てな訳でマイポイントの超低い岩場の所に入ります。

ガンガン撒餌さしてクロダイちゃん寄ってこ~~~~い!と祈ります。

全然、

生命反応

なし(´;ω;`)。

たまにエサを齧られたような形跡はあれどサッパリです。

あかんなぁ、移動しよっかな。

って事でもう少し穴水を走って、着いたのは根木の釣り場。

またまたガンガンコマセ撒いて、さらにこれでもかって位に神頼みして(^O^)、

で釣り開始ですわ。でも全然、

当たらん。

でも

何か絶対来そうなひらめきは、ある(^O^)。

ほらぁ、エサが盗られてきたじゃんよ~~(*゚▽゚*)。

こりゃ絶対来るぞぉ?・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!ほらーっ!!!

シュルル~ッって入ったウキに合わせると、やったね!こりゃ絶対お魚さんだがね!

ね?何?そんなに引かんけど?

で、上がって来たのはタケノコメバル25cm。なんだコイツかぁ!クソったれ!めっちゃ嬉しい(^O^)。

本日の晩のつまみ、こいつの煮付けに決定(´∀`*)。

ちょっと気を良くして今度こそ本命狙い。

で、今度はウミタナゴ。だめじゃん、気合入れんと。

でもだんだん状況が厳しくなってしまい、うん、ここも見切るかぁ。

 

で、迷ったんですよね、ここまでの状況からもっと深いとこ入るべきなのか、

日にちから考えて乗っ込み第一陣をダメもとで浅めの海藻ジャングル釣るか・・・・・

でもこの時多分自分の中ではもう決まってたんですよね、実は。

折角こんなにお天気に恵まれたんです、昨日より気温も一気に10度近くも上がったんです。

水温が仮に0、5度でも上昇したら面白いんじゃない?(^O^)

で、水温が上がりやすいのは何処?そう、潮の緩い浅場だよね?(*゚▽゚*) 海藻の毛布もあるし。

なので結局さらに穴水町を北上して乗っ込み実績バンバンのポイントに転進したのでありんす。

水深は多分2~3mが平均でして、砂地2割にゴロタ石に海藻が根付いてる所が8割って感じです。

そんな中から、周りから集まって来られそうな道筋の有る砂地をチョイス。

まずはその道筋に広範囲にコマセを入れます。

で、段々ポイントにする砂地に近づけて来るようにさらにコマセを打ちます。

あとは砂地にポツン、ポツンと切らさず入れます。

1時間近く攻めてましたら、ん?(メ・ん・)?エサに歯型付いてんじゃん?おるよ、おるねぇ!

刺し餌が着底する頃を見計らってほんの10cm位穂先で道糸を張り、数秒で穂先で送りながらついて行きます。

コツ、ココココ!何とまぁ明確に穂先を叩いてくれましたので即合わせます!

ギュイーン!!!o(^▽^)o こりゃ間違いないっしょ、本命っしょ!

やったぁ!上がって来たのは34cmの本命ちゃん!しかもピッカピカの銀色黒鯛。きっと回遊して入ってきた奴だね。

ってことは乗っ込みじゃん!おぉぉぉぉ、ならばまだ釣れる筈だがね(*゚▽゚*)。

そう言いながらも1時間位経ってしまったんですがこの時また!

波や風やオイラの手の震えでもなく、穂先がめっちゃ小さく、ファンと。振れた?気のせい?って位で。

あ~~ん?今の何?って、ゆっくりゆっくり聞いてみますとゴゴゴゴゴ!ってまた穂先咥えて走り出しました!

これもクロダイちゃんの走りでねぇ、やったぜぃ!この次期に2枚は嬉しいなぁ(*゚▽゚*)。38cm!

 

でもでもまた続かないんですよね、餌にも変化は見られないし、何か違うんかなぁ?

そうだ、ちょっとぶっこみ釣り的な要素で自然に刺し餌だけ漂うように演出してみっぺ!

そう考えてあえてハリスを1mほど長くしました。

で、投入して仕掛けが落ち着いたらずっとそこでサシエが底をふわふわ波に揺られる感じで、

なるべく流さないように道糸操作でカバーしてみちゃった訳ですよ。

そしたら、ほら、穂先が5cmくらい引き込まれてジッとしてる?ん?底がかりかな?

で、今度はこっちが5cm遊びを作ってやって、するとまた5cm引き込んで!これ喰ってる!!!

ビシッ!と合わせを入れるとガッツーン!!!!で押さえ込み技にかけられた様でして、やっぱ根がかり?

いやいやチャイまっせ!糸鳴りしてるけど竿の胴叩いてますもん(*゚▽゚*)、良型の証拠ですわ(((o(*゚▽゚*)o)))

水深は無いし障害物ばかりですからもう、走る走る(^O^)。しかも奴も仕方ないのか、道を走るので面白い。

あっち行ったりまたこっち向いたり、ホントによく走り周りましたがぁ、

姿が見えてくると、お!いいね!50は絶対に有りそう!それでもまだアッチもコッチもUターンばかり。

やっと寄せて一発でタモへ。ふ~~~っ、やったぁ!早速測ってみると52.5cm!(*´∀`*)

いい顔しとるねぇ!惚れ惚れしちゃうわ、ホントo(゚Д゚)

いかんいかん、こうしてはおれんぞ、まだおるぞ絶対!追い打ちコマセ入れて、仕掛け入れて!

さぁ来い!

って所ですがこの続きはまた後編で!

釣れちゃうんだよなぁ、また(o・・o)/~

お楽しみにっ!