連載回顧録47 久々の釣りだ~っ!ああぁ~~~超気持ちいぃっ!

2015年02月17日 07:51

前回チラッとお知らせ致しましたが、そんな自分の今後のこともありまして

ただでさへなかなか釣行できていないライフサイクルの中で、

禁断症状がピークに達してしまい急遽、お天気の様子を伺って能登に走ってきましたぁ。

何と、まだ今年2回目の釣り。。。。。行き道考えてたのは

ちゃんと針、結べるかなぁ?

仕掛け、作れるかなぁ?

って、何だかそれ位の緊張感とその何倍ものワクワク感でした(((o(*゚▽゚*)o)))。

どこに入ろうかな、思えば去年の今頃は連戦ボーズで玉砕続き。だよね、だよね、全然簡単じゃない時期だもんね。

でもいいのだ!海の新鮮な空気で心を洗い、真っ青な海面に赤や緑のウキを浮かべる。

その光景を見たいだけなのかもね!

 

いや違う!!!!そんな部分も少しはあるけれど本心はめっちゃ釣りたい!である(笑)。

なので車を走らせながらも行き先設定は七尾の手前まで続きましたよ。

で、決定した行き先は穴水町、初釣りをした地磯周りです。

行ってみたら海藻ジャングルはさらに成長、それとは逆に水の透明度はうなぎ昇り!砂地底にはヒトデの銀河がまたたいているのが解ります(^O^)。しかも水、超冷たいっ!生命反応有ってほしいけどぉ。。。。。

撒餌さを入れていざ仕掛け投入です。うーん、ここは池ですか?って位に潮も動かず。うーん。

仕掛けを回収してみると、お!若干サシエが触られた感が伺えております、何か居るんだよねきっと。

微妙に攻めるポイントを変えながら探っておりますと!お~っ、ウキが沈んで行く~~~っ!

ビシッ!っと合わせを入れて竿に載せ、竿の弾力で。。。。。あれ?超軽い抵抗(笑)。。。。でも魚だよね?

って上がってきたのは驚きのサヨリちゃん30cmの良型!こんな底でサヨリちゃんですか!ってそっちにビックリ。

でも石川県のサヨリは有名なんですよ、「石川サヨリ」ってね。。。。。。。つまらんな(苦)。

でもとりあえず最悪の生命反応無し状態からは脱出できたのでちと安心してたりするチッポケなオイラがそこにありました。

次の投入後にもクククっと竿先を持ち込まれる当たりが出ましたがこれは針に乗らず。

でも結局これがこの日最後の当たりだったんですよぉ(@゜Д゜@; /

このあと様子見を兼ねてさらに4箇所のポイントをドライブがてら見てきましたけどどこもかしこも厳しかったですね。

久々の快晴でしたからあちこちにクロダイ師の姿は確認できたんですけどパッとしませんでした。

ここで1枚でも釣っておくことが大事なんですけどねぇ、そんなに甘くはないってことですよ。

次はいつ釣りに行けるんかなぁ?

あ、サヨリちゃん、たたきにしてうちのニャンコ「梅之介」君がペロッと召し上がりましたぁ、いいなぁ。

(*゚▽゚*)