連載回顧録44 そっか!次は平成26年の7~9月を振り返っておかなくちゃ!

2015年01月25日 08:56

もう6月からそうだったんですけどね、

ここに来て俄然、餌盗りどもも超活発になりましたね。ま、前向きに捉えれば本命ちゃんだって同じこと。

産卵も無事に済ませていよいよガツガツと食べますよーーーーっ!ってことですからね、そりゃぁ期待する訳ですよ。

7月の中旬まではちとビックリでしたけど、まだ産卵出来ずに抱卵したままの子も混ざりました。何らかの原因が当然あるんでしょうけどね、自然界での異変は怖いですね。水温の変化が年々おかしくなっているようには思ってましたけど、やっぱそうなんですかね。

それからオイラ、生まれて初めて釣ったんですが、半分ミイラ化した大きな卵をお腹に入れてた子。

35cm位の大きさの子だったんですが帰ってさばいてましたらお腹の中で何か大きくて硬いものが指に当たるんですよ、何ぃ???って取り出してみたら!

数の子みたいにカチカチの卵でしたよ、色はもうミルクチョコレートみたいになってました。

そんなこんなでしたけど数はよー出ましたね!

結局、産んだ後の子もまだ今からの子も、食欲だけは旺盛だったって事なんでしょうか(笑)。

なので数もですけど型も揃いました。

8月のお盆前までの1ヶ月間に54cm頭に50.5cmまでの歳無しを3枚含んで、45cmオーバーが19枚。

本当に固め撃ちでしたなぁ。

お盆過ぎから一気に変化したのがフグです!!!!!!!!

異常な位に多いって年は今までに何度もありましたけど、

そんなレベルじゃなかったですよ、過去最高だったかも知れませんなぁ、オイラ的に。

マジ、どんだけ~~~っ!って位に去年は針を購入させられちゃいました。

9月も活性は高かったんですけど、能登のクロダイは全体的に夏バテ気味でしたね。

特に大きいのはお目に掛かれなくなってましたね、そのかわり小型は山のように!(笑)

秋みたいな感じでした。まだ海の中は真夏の筈なんですけどね。

やっぱ、海ん中、去年はかなり違ったんですよ、いつもと。

心配ですねぇ、今年はどうなんだろ?


では次回、またお楽しみにっ!