連載回顧録43 平成26年の4月~6月を振り返っておこう!かなぁ?(笑)

2015年01月15日 16:49

ず~~っと不調ばかりだと凹むっちゅうか倒れそうになるっちゅうか、一生二度と釣れんような恐怖心さへ巻き起こってしまいますがぁ。。。。

こんな暗いムードを一気に打ち破ってくれるのが春の到来でしょうね。

4月19日に乗っ込みを三枚ゲット!どうやらここが本来のペースへの入り口になったようでした。この日の日記にはさほど餌盗りについては書いてなかったんですがぁ、

次回の25日には{グレがメッサ動き出した!」とあります。水温がこの頃に一気に上がってきたんでしょうね。

クロダイちゃんのお腹の卵、熟成度は3~4割ともありました。北陸の水温の変化を裏付ける記載で為になりましたよ、はい。オイラにありがとう!


次の5月7日にはアジとグレが超乱舞となっております(笑)。いきなり初夏に向かって変化している状況でしょうか。海も毎日が急展開って感じです。

19日にはマルタウグイ入れ掛かりとの表示。苦戦の連続なん?!と思いきや、クロダイちゃんの釣果もウナギのぼり!つまりは、えっと、

餌盗りはメッサ多いんだけどクロダイさへしっかり寄せてしまえば逆にメッサ釣り易いって状況でしょう。エサもこの頃からコーンやらサナギやらも準備していましたから。


6月に入ると絶好調そのものでありまして、まとめ釣りの連続でした。6月は3回の釣行で39枚を釣っています。

23日には「海草が殆ど切れて流れた」とあります。水温もしっかり上昇しているのが伺えます。ここからいよいよ盛期に入っていくのでしょう。

4~6月に良い釣果があったポイントはやっぱり産卵にかなり適した場所ばかりでした。

潮通しが良く海草の大きな森があり、それほど深くも無い場所です。本命を寄せても他魚が遠慮してしまうのは浅いから故に、たむろしているクロダイたちが怖くてなかなか入っていけないってのも有るんでしょうね。

いやぁ、確かにこの頃は釣りの翌日、心地よい肩の筋肉痛を感じてましたものね(笑)。ストレスなんて無かったもんなぁ!


さ、次回はいよいよ夏を振り返ってみます。お楽しみに~~~~~っ!