連載回顧録30 これって許せること?

2014年07月20日 21:03

18日、夜明けに的を絞って穴水町に釣行しました。残念ながらやや強めの風と、雨が強くなったり弱くなったりで釣り辛いコンディション(ToT)。いつもならうっすらとウキが見え始める時間に釣り場上部の駐車スペースに着いたんでありましたが、そんなお天気のせいでかなり雲も厚かったせいか、まだ真っ暗闇チックな感じだったんですよ。

仕方無くもう少し明るくなるまで待とうと決めて、車のウィンドウを全開にしてカーステで音楽聴きつつコーヒーをすすりながらタバコを吹かしてました。そしたらね、1台の車がやって来てオイラの後ろに駐車したんですよ。

釣り場はここから約3m下のネコの額ほどの大きさのコンクリの護岸。漁具とかが置いてあるんで誰がどう見ても1人しか入れないポイントなんですが、でね、オイラ、誰がどう見ても釣り人意外には絶対に見えないだろ!って格好をしつつ、車の窓も全開にしつつ、そのポイントへの降り口にコレミヨガシに駐車しつつ、ポイントに降りるには絶対にオイラと目が合いしかも釣り人がいるよ!って見過ごせない感じで、さぁ!いつでも話しかけて頂戴ね!って雰囲気バリバリにしていたんでありますがぁ、、、、

オッサン無言でバッカンをかついで通り過ぎ、そのオンリーワンポイントにドカッと陣地盗り!

「ま、ま、マジかぁ!こんなの有りぃ?」う~~~~~~~~~~ん、どうなの?いいの?いいのかなぁ、、、、(´;ω;`)

 

ま、考え方によってはですけど、それでも気付かんかったのかな?とか、そんな時に誰か居るのが怖かったのかな?

とか思えなくもないんでありましょうがぁ~~~、百歩譲ってもこれはどうかと思いましたよ、実際。

オイラなら当たり前にまず声掛けますよ、絶対。

「お早うございます!釣りですかぁ?ここ入られます?」って、それ当たり前でしょ?

????当たり前じゃないの?間違ってるの?オイラが?

え?そんなにも世間って弱肉強食なん?!

 

何だかねぇ、かなりガッカリして、そんでもって口論する元気も手間暇も時間も無かったんでここはアッサリと違う場所に転進と相成った訳でありましたが、、、、後味悪っ!

 

 

 

でもね、神様はそんなオイラを癒してくれたんです。「偉い!よう頑張ったね!」って。

当初狙ってたポイントとは全然違う場所だったけど、粘った末に35cmの元気一杯の中型1枚に、

そのオマケで小型ながら2枚もセットにして釣らして頂きました。良かった~っ!ボーズじゃなくて。

だってこの日、時間の経過ごとに風も雨も半端なく厳しくなったんですもん、あそこに入ってたとしたら向かい風と波シブキでバキバキのパッキパキだったと思いますよ、竿も持ってらんないくらいにね。(*゚▽゚*) だから結果オーライだったんです!

速めに釣りを終えたんですが、帰りにそのポイント寄ってみたらもう誰も居ませんでしたからね!(^O^)

ざまぁ見ろって感じでしたよ。

 

マナーとかモラルって、何なんでしょうねぇ? こんな時ホント、考えてしまいます。

釣りなんてもんは所詮遊びでしかありません。遊びだからこそ気持ちよく楽しみたいんです。だったら絶対、誰もが気持ちよくなければなんない筈です。その為のマナーやモラルが絶対条件だとオイラは思うんですよ。

コマセ跡やゴミの放置、フグやベラ等の小魚の放置、逃がしてやりなさいよ!って話です。自分がただ楽しいだけで釣りをするのなら、海に落っこちて死ね!

とさへ、思ってしまいます。

 

辛口でごめん、でもマジ、そう思っちゃうんですよ、オイラ。

残念!!!!!!!!!!!