連載回顧録48 釣れた!デカイ!やった!!!なのに喜べない(´;ω;`)

2015年03月04日 21:02

天気予報的には占いじゃないけど、

当たるも八卦、当たらぬも八卦って感じでありまして、

それでも自信持って言える事と言えば午後の時間経過に比例して、

風が台風並になるだろうって事であります。

一瞬の隙をついて竿を出せたら、で、願わくば1枚でも本命をゲット出来れば、(*゚▽゚*)

な~~~~んて、獲らぬ狸の皮算用みたいな感じでおりましたがぁ。

行ける時に行っておかないと毎度の事ながら日本海側は後悔ばかりでありますから(笑)、

ダメもとで!って事で一路穴水町へ!(*゚▽゚*)

 

う~~~~ん、厳しいわぁコレ、風裏なんて無いんじゃね?って諦めかけてしまう程にヤバイ状況でありまして、

あちこちウロウロしてましたら何と!有るんですねぇこうゆうピンスポット(笑)。

釣り場に立つとオイラを囲むように背中側に屏風的な地形がありまして(((o(*゚▽゚*)o)))。

あはは!快調に竿が振れますぅ!イエィ!

 

そそくさと準備を完了してガンガンと撒餌を入れて行きます。

いつ釣りにならなくなるか解らない状況でしたから短期勝負に的を絞ります!

仕掛けのセットもとうに終わって、コマセだけに集中すること約10分。

いざ釣り開始であります。

竿0号、道糸1・5号、ウキ0号、ハリス一号にガン玉7号を2個打ち、餌はスーパーハードLの胴体使用です。

散々とコマセを効かしたポイントに仕掛けを投入して、

道糸のふけを取りながら追い打ちのコマセを浴びせ倒します。

そこからさらに余分な糸ふけを回収して、流れて行くであろう先にも少しコマセを入れます。

うーん、潮はほんのかすかに動いてはいますが、どうやら本当は止まってて表面だけが風の影響受けてる?

もう少し沈め気味にして上潮の影響を受けないようにしようかなって思ったんですがアレ?

ジワって、あれ?もたれる様な当たりしてない?

少し糸を送って待ってみましたが、、、、あれ?底掛りかな?

ウキは本当に底掛りのようにジワジワと同じ支点を中心にするように沈んで行きます。

あぁ根がかりっぽいねぇ、海藻チックな感じだわなぁ。

でもでも万が一って事もあるからチョイと聞いてみようか?なんて思いまして(^O^)、

竿をユ~~ックリ引いてみたんですが・・・・・?ははは(≧∇≦)、やっぱ根がかり!

あら~~、しかもシッカリ巻いてそうな感触でありまして(´;ω;`)、おいおい高切れだけは勘弁してちょ===!

竿先を根がかり方向に向けて、糸にテンションかけながらユックリと自分がバックし始めたんですが。

あ!何かおかしい!ゆっくり動いてやがる!?????

 

そう、動き出したんですよ根が!(^O^)

いや、根じゃなくて居喰ってやがったんですね!こんにゃろ!

アチャーーーーーーッ!!!!

えらい勢いで急激に反撃しやがりまして、あたたたた、そっち行くなぁ海藻ジャングルやし!

おろろろ!あっちもダメダメ!岩が出っ張ってる~~~~ぅ!おととと、また糸持って行きますかぁ!

いやぁコレ、結構デカイかも!ちょっと寄せてくると寄せた分以上に糸を出される感じでありましてヤバイっす!

おとなしくなってきたかなって安心させといてギュイーーーン!腰落として糸出して竿の角度作って(´;ω;`)、

だんだん腕の力も無くなって参りましたがまだまだやっと半分かな!クッソ~っ!

 

一進一退のやり取りでしたがやっと水面下に白く光る魚体が見えて来ました。

「おぉ!で、デカイ!やべぇぞこれ、60かも!」

そう思ったら何かちと弱気になりそうでしたが今までに取り込んだ60オーバー3枚、こいつら全部最後は、

強気になって取り込んだ覚えが蘇って来ました。なのでこいつもひるんだら敗けです!

ゆっくりかつ強引に頭を水面下ギリギリまで持ち上げてきました!竿がやわいのでこのサイズになると溜めが効かなくてかなり苦しいんですよ、せめて06位あればなぁ!(´;ω;`)

竿を右に左に倒しながら奴が弱った一瞬をついて、口先だけ水面上に出せました!よし!ここからだっ!

 

また潜られ、糸が出て

またグイグイ寄せて一口の空気を吸わせ、そろそろか!ってところでまた潜られちゃって・・・・(ToT)、

これ以上長いやり取りじゃ糸が持たない!次に浮かせたらもうイチかバチかで掬うしかない!

奴はその巨体をくねらせながらまたオイラの足元近くに近づいてきました、さあ!もう一回息を吸えっ!

水面を奴の口先が割って出たその一瞬!

海中に突き刺したオイラのタモ網のなかに奴の巨体は吸い込まれたんです!!!!

「やった!やったぞ!こいつ!俺の生涯4枚目のロクマル野郎だ!」(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

 

そして、オイラをじっとふてぶてしく睨みつけながら、

荒く息する奴は今こうしてオイラの足元に横たわっているんです。

やった!

やったぞ!

 

釣れた!

デカイ!

やった(*≧∀≦*)!

 

ジリジリジリジリジリ~~~~!

ん?(メ・ん・)? 何? 目覚まし????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6時かぁ・・・・・え?夢?