こう見えて?(笑)本日デビューです。

2013年10月08日 14:23

皆さんこんにちは、深瀬 釣太郎です。ま、その名の通りフカセ釣りで黒鯛ばかりのオタンコナス。もう20年以上も前のこと、○○ちゃんの何だって釣ったるわい!って、とある釣り雑誌の連載から始まって、やれ大会だのテスターだの、取材だのと人一倍燃え盛って釣りをしてた時代が10年以上続きました。いやぁ、お恥ずかしい。周りの事など考えず、TPOもわきまえず、KYに徹していましたからねぇ、あの頃は。

でも何だか楽しくなくなっちゃったんです。義務の釣り、追い込まれる釣り、背伸びや見栄、遊びなのに人を蹴落とす釣り。そう気づいたら嫌になっちゃった。それで数年間は一切竿も持たなかった。離島を始め全国をいそいそと釣行してた奴が、すっかり釣りを止めちゃったんです、柄にもなく仕事に熱中してね。

でもそのストレスが大きくなってきたある時、釣り行こうかなぁ、、、、なんて急に思って、それでハゼ釣りに行ったんです。

いやぁ(笑)!最高に面白かったですね!夢中になって釣りましたよ。「メッチャ面白い!楽しい!」って心から思ったんですよその時。これだったんですよ、自分が忘れ去ってしまっていたものは。

自分が楽しむ為に釣りは有るんだ!

そんな当たり前のことさへ忘れてました。どれだけ苦痛の釣りに染まっていたんでしょうね、自分でも呆れるばかりでした。

それからは本当に変わりました。楽しくて楽しくて仕方ない(笑)。だからまた深みにはまってますよ。でもあの頃とは全然違います。自分の中にテーマを持って、それを確実に紐解いていく楽しさを持ちました。勝つ為のそれじゃなくて、黒鯛との会話に没頭するというのか、最近オイラ、マジで黒鯛と話が出来てる気さへしてます。異様ですかね?(笑)

今もそんなにホイホイと釣行出来るような境遇ではありませんが、今シーズンの釣行回数は16回、黒鯛の枚数は142枚になりました。1回平均8.875枚。最長寸は小さめの48センチですが、40越えも29枚有りました。目標は250枚なのでえ、あと何枚?! ヤバいなぁ、これからは小型が多くなるから27センチ以上の数を伸ばしにくいな。冬は数も出ないし。

でもしっかり黒鯛と話し合って頑張りますよ。皆さんとともに考えて、楽しみましょう!

今後とも宜しくお願い致します。