今年も出たぞ!チヌの爆釣っ!

2014年04月22日 20:28

いよいよ待ちに待った黒鯛の乗っこみ第1弾が今年もやってきました!(*´∀`*)

あぁぁぁぁぁぁ良かったぁ、もう魚類は絶滅しちまったんじゃないか?と、めっさビビってましたからね!ここまでそんな沢山釣行出来てた訳じゃなかったんで、釣れたのはヒトデ2枚とイイダコ1杯だけ。とりあえず魚の形した生物を釣り上げていなっかったんですからね、もう世も末だなんて思ってましたよぉ。。。。

昨年は冬の間、全く釣りが出来なかったんですが今年は何とか少しでも行ける機会があったので、ついつい期待に背中を押されて行ってたんですが、、、いやぁ、厳しかったなぁ(´;ω;`)。

 

昨年の4月19日に能登の穴水町にある小さな釣り場に行って、いきなり良型を6枚ゲットしてたのでもうそろそろかな!って釣行してみたんです。平均的な水深は2~2.5mくらい。浅い上に水はスケスケ、海藻の林ばかりか底の様子は全部丸見えであります。「アチャ~っ、こんなにもスケスケだったっけ?去年。これじゃきっと、黒鯛が泳いでるのも丸見えなんじゃね?つか、エサを口にする所までハッキリ見えたりしてね。」とか思いながら堤防の先端目指して歩きだしました。

そしたらね、居るんですよ!泳いでるんですわ、船溜まりを4~5匹の群れでね。どうでしょ、35cm前後ですかね、こんな浅い所をユックリゆっくり。姿まで確認しといてから、「今日は居なかった!」なんて事は言えませんからね、とりあえず居る!って確証を得たんですからそこからは早足になちゃいましたよ。

早く釣りたい!って焦りながらもコマセの準備です。バケツに海水を汲んで手を入れてみるとビックリ!温かいんですよ!

実はまだ早いだろうと思いながらも先月に1度来てみたんですがその時にはまだスッゲェ水が冷たくて、案の定生命反応は一切ゼロでした(ToT)。でも今日は全く違います。少しぬるいんです。絶対居ます!

 

早速釣り開始です。浅いのでゼロゼロのイケイケ仕掛けにしたんですが、最初は刺し餌も齧られなかったのに1時間程したら段々齧られるようになって来て、、、、でもハッキリした当たりは全然出なかったんですね。

「こりゃきっと、仕掛け全体の長さが余り過ぎてるんじゃないか?」って思い、いっそウキストッパーの位置を針上2mにグンと下げてやったんです。そしたらコレが大正解!早速ウキがブシャ~ッって沈んで行って、ゲットしたのは30cmジャスト!

「やったぁ!小さいけど春一番のクロダイをゲット~~~~!」って、マジでホッとしました。魚の形の生き物、久々過ぎでしたからね。(笑)

で、次も31cm、間髪いれずに35cmと順調に数釣りモードに突入していきました。でもこれが油断なんですよ、はい。

すぐにまた当たって載せたんですが、やり取りの最中に針外れ。そして次は合わせた時にスッポ抜け!(゚д゚lll)

やばいヤバイ、警戒してしっかり食い込んでもいないのにまた、合わせのタイミングもズレてしまってて、これで群れを散らしてしまったようです。あぁ情けない!未熟者ですよホント。。。。。。

そっから暫くは全く生命反応ゼロになって、たまに忘れた頃にフグがこっちの様子を伺いに来るくらいになってしまいました。でも去年もそうだったんですが、ここの乗っこみは順次群れが入れ替わり立ち代りで回って来るので、コマセをサボらずに入れて待てば絶対に次のチャンスはやって来る筈です。気合を切らさないように集中しました。

それから30分程して久々にらしき当たりが出ました。十分に誘ってしっかり食い込ませてから合わせを入れるとギュン!とした小気味よいクロダイの引きが伝わってきて、またもや33cmをゲット!

「よしよし、また次の群れが来たぞぉ、ここは慎重にしっかり数を伸ばそう!」って自分に言い聞かせ、集中しました。集中しすぎたのか?空回りし始めたのか?待ち過ぎて攻めにムラが出来たのか、前当たり的なものも待ち過ぎてしまって結果、藻に掛かったり素針を引いたりが続いてしまう情けなさです。そしてまたウキがジワっとしもって、さらに2cmジワっと入り、そこからまたジワって、、、、「クソー!又海藻掛かりかぁ、、、」って竿を煽ったんですがガツン!って案の定根がかり。。。。

ん!あれ?外そうとしてるのに全くダメかぁ、こりゃ海藻の根っこに掛けちゃったかもなぁ(´;ω;`) って思いつつ、、、あれ?

「ダっ!これ魚じゃん!動いてるぅ!」それはもう半端ない重量感でノッシノッシと移動しやがるんですがいかんせん、竿が柔らか過ぎて魚を止められません!伸されて行く竿を糸を出したり向きを変えたりで対応してみましたがどうする事もできずに結局、道糸が海藻の株を巻き込んでしまったようで最後は高切れしてオダブツでした。。。。。。ワオ。。。。。

どんだけ控えめに、客観的に分析しても、軽く50は超えるサイズだったと思います。あかんなぁ、この海藻の茂みでビッグサイズを意識するならばゼロ号はあかんよゼロ号はね、うん、流石に無理がある。そう言えば毎年この時期は絶対に1号から落とさんやろがぁ、おい、アホちゃうか?(´;ω;`)。何年やとんねん!

 

そこからまた全然ダメでしたなぁ、当たりはいずこへ旅立ったの?で、2時間経過。

やっと久々に27が来て、そのあと35をゲットした所でコマセ切れ。なんともお粗末な結果となってしまいました。長期間魚をいじってないとここまで勘は鈍るんですね!怖いわぁ。青葉マークつけなきゃな。

でも確実にこの時期に突入した証だけは確認できましたよ。

オッシャァ!今年も激釣すっぞぉ!出直しだぁ!

 

つづく